もちもちアダチルちゃんブログ

元アダルトチルドレン=略してアダチルの24歳が運営する「生きづらさの克服」をテーマにしたブログです。でもハンドルネームはナナチル。 ペンギンが好き(・Θ・)

MENU

旅するペンギン〜in 韓国〜

スポンサーリンク

 

f:id:burytheold:20181021233338p:plain

 

こんにちは。ナナチルです(・Θ・)
10/4~10/8まで、韓国へ行って参りました!


今回の旅は、韓国にいる友だちに会うために。


そして、こちらはお供のペンギンさん。

 

f:id:burytheold:20181021211004j:plain

後輩がお誕生日にくれたペンギンさん。名前はまだない。


この記事は、そのプチ旅行記です。
いつもとは違って、旅先であったハートフルエピソードをゆるふわに綴ってみたので、お気軽に読んでいただけたら〜( *´ω`* )/

 

 

はじめての一人旅。旅行前のソワソワ。


実は、今回人生はじめての一人飛行機だったんです。
友だちとは現地で合流する予定だったので、行き帰りの航空券を取ったり、滞在先のホテルを取ったりするのは全部自分一人でした。


だからもう、飛行機乗るのもすっごく心配で。
大丈夫かな、忘れ物ないかな、スマホとパスポートとeチケットとあとそれから……と、前日からソワソワしまくりでほとんど眠れませんでした。(遠足前の小学生か)


そんなこんなで。
絶賛台風も接近する中、なんとか成田空港にはたどり着きました。


予定より早めに着いたので、手続きを済ませてからちょっと一休み。
腹が減ってはなんとやら、ということで空港のラーメン屋さんで腹ごしらえしました。

f:id:burytheold:20181021211410j:plain
ペンギンさん、そんなにじっと見つめても、あなたは食べられないんだよ。


さて、お腹も満たしたところで、いよいよ搭乗口へ向かいます。
わあ、もう既にあちこちから韓国語が聞こえてくる…!
ソワソワ度もMAXになりつつ、気持ちを落ち着けるためにペンギンと戯れることに。

 

f:id:burytheold:20181021212155j:plain
「お母さん、見てみて〜!あそこに一人でペンギンもって遊んでるお姉ちゃんがいるよ〜」
「こら!見ちゃいけません!!」


そして、いよいよ飛行機へ。

 

 

波乱万丈、行きの飛行機にて


さて、ここまで無事飛行機には乗れたわけですが、問題はここからでした。


飛行機に乗って、座席について、それからのこと。
しばらくして客室乗務員さんから税関申告書を渡されたのですが、これがなんと韓国語…!!


ひえっ、そんな私、韓国語なんて毛が生えた程度しかできないのに……
ネットも繋がらないから翻訳もできないし、窓側の席だから乗務員さんを呼び止めるのもなんか気が引けるし……


と、悩んでいたところ、なにやら隣の席の韓国人ご夫婦が乗務員さんを呼んでアレコレ話してる。


まあいいや、関係ないやと思って引き続き頭を抱えていたところ…
なんと!乗務員さんが日本語版の申請書を持ってきてくれました!!


えっ?!ありがたいけどなんで?!
と思っていたら、例のご夫婦がニコニコとしてこちらを見てる。


あっ……、ああ〜〜〜!!
まさか!そういうことか!!
あなたたちが、頼んでくださったんですね?!


うわぁ!私、声もかけられなくて一人で悩んでたのに、隣で察してわざわざ助けてくれたんですね…


なんだかものすごく感激してしまって、
カムサハムニダカムサハムニダ!」ってカタコトでとりあえずお礼を言って、無事申請書を書くことができました。

 
なんというか、個人的には韓国人ってこういうところあるよなぁと毎回感じています。


以前韓国へ行った際にも、電車の中でスーツケースを持って立ってたら、席が空いた途端にオバチャンが「ここ!ここ座んなさい!」って教えてくれたり。


その辺で咳をしてたら、ちょうど通りかかった方がのど飴をくださったり。
※知らない人からもらった物は食べちゃいけません!私は食べたけど。


なんて言うか、近所のおばさん、おにいさんみたいなあったかさがある民族だなぁと、韓国へ行くたびに感じさせてもらってます。

 


さて、話がちょっとそれましたが、そうこうしてるうちに韓国へと近づいてきました。


こちらが飛行機からみた韓国の夜景。

 

f:id:burytheold:20181021212757j:plain

写真下手でゴメンね。


そして韓国に到着すると、あらかじめ借りてたグローバルWi-Fiが通じるようになったので、早速翻訳アプリを立ち上げて検索。


ここである言葉を急いでこっそり練習して、飛行機を出る前に例のご夫婦を呼び止めました。


何かお礼を…と思ってもたいしたものは持ってなかったので、成田空港のセブンで買っていた日本のお菓子を渡して、合ってるかドキドキしながら練習したこの言葉を伝えてみました。


「친절하게 대해 주셔서 감사합니다.
(読み:チンチョラゲ テヘ チュソソ カムサハムニダ)
(訳:親切にしていただいて、ありがとうございました。)」


すると、お二人ともビックリした顔の後めっっちゃ笑って「アリガトウゴザイマス」とカタコトでお返事してくれました❀.(*´▽`*)❀.


お菓子を受け取ると、奥さんが「やった〜!」みたいなかわいいジェスチャーをして喜んでくれて。


うわぁ、なんだか私もうれしくなっちゃうなぁ。
こんな出会いができて、ほんとによかったなぁ…!


なんて、もうこの時点で韓国旅行終了〜ってくらい嬉しいひと時を過ごせました(*^^*)
優しいご夫婦さん、本当に本当にありがとうございました!!

 

 

韓国到着!なぜか多国籍交流に


そんなこんなで、無事韓国へ到着しました!
いやぁ、出会いっていいですね!
(もう旅行した気になっている)


なんだか既に満足な感じですが、ここからが本番です。
その日はホテルにチェックインして、助走つけてベッドにダイブしたり自由に歌を歌ったりしながらゆっくり休みました。


そして、翌日からは現地の友だちと合流!
実は、ここからは友だちと過ごすことに夢中になって、ほとんど写真を撮っていないという…笑


かろうじて撮ったのが、Twitterにも載せたご飯とかの写真くらいかな。

 

f:id:burytheold:20181021213130j:plain

こちらが大邱(テグ)空港で注文したビビンパ

 

f:id:burytheold:20181021213213j:plain
こちらがコンビニでみかけた謎のジュース。


そして友だちと合流してからは、なんだかもう色々ありすぎて……
韓国にいるのに、なぜか欧米人から日本語で話しかけられたり、なぜか台湾人とジャンケンすることになったり……


一つ一つ内容が濃すぎてここでは書ききれないんですけど、でも、とにかく、楽しかったです!!(語彙力)


え、韓国での話はここでおしまい?
はい、おしまいです!!


日本の外へ出てみて受けた刺激や学びは溢れんばかりだったのですが、いかんせん語彙力がついてこず……。


ここで得られたことは、これからもっとブログを書いたり文章力の向上に努めながら、いつかまた噛み砕いて発信していけたらと思います。
まだまだ未熟者だから、一歩ずつがんばるよ。

 

 

最後に


今回の韓国旅行も色々あったけれど、本当に素敵な旅になりました。


自分一人では路頭に迷っていただろうけれど、国内でも海外でも、どこにいっても色んな人に助けられながら生きていることを実感します。


ありがとう、優しいご夫婦
ありがとう、謎の欧米人と台湾人の方
ありがとう、ペンギンさん


そして、ここまでゆる記事を読んでくださった皆さんへ
本当にありがとうございます。


ふつつかものですが、これからもよろしくお願いします( *´ω`* )

 

f:id:burytheold:20181021214027j:plain

ペンギンさんの旅はこれからも続いていく。(たぶん)